小さな箱庭

ソニック大好き系RTA勢です。

RTA in Japan 2023 Winter テイルスアドベンチャーRTAとテイルスくんを愛でた感想

 

・まえがき

 

みなさま、お久しぶりです。

RTA in Japan 2023 Winterにて、6万人くらいの前でテイルスくんを愛でていたチェストです。
本番が終了してかなり時間が経ちましたが、自らのRTA in Japanについて振り返ろうと思います。

 

尚、記事を読む前に、一度本番を見ていただいた方がより読みやすいかなと思います。
というかテイルスくんがかわいいので絶対見て!

 

 

 

・一応自己紹介

初めましてチェストと申します。
2018年からソニック作品を中心にRTAをしている者です。

RTA in Japanでは、
ソニックアドベンチャーDX(ソニック編とガンマ編)
マリオパーティ5
ゲームギアソニック・ザ・ヘッジホッグ
nintendogs
で参加させていただいたことがあります。

今回で6回目の参加でした。

ソニックシリーズが大好きで、特にテイルスくんが好きで好きでたまらない人間です。
テイルスアドベンチャーRTAは2023年6月ごろから始めました。

 

 

 

・応募経緯
2023年8月16日、RTA in Japan 2023 Summer終了後に次回イベントの開催が発表されました。
ちょうどテイルスアドベンチャーRTAの完走タイムが安定してきたこともあり、大好きなテイルスくんについて語れたらいいなぁと思い、即日にテイルスアドベンチャーでの応募を決めました。

 

 


・採用まで

 

応募開始前~選考期間中にできるだけの努力はしたいなと思ったため、こんなツイートをしました。

 

実際に行ったのは以下の2点です。

 

①解説記事の作成

 

作成記事はこちら

rtagamers.com


RTAの特徴が伝わるように、見どころをまとめた記事を作成しました。

 

Glitchless(バグなし)という見た目のインパクトの薄さを補いたいという考えもあり、攻略法というより見た目が面白い部分を抜粋しています。
自分の中でRTA中に何をやっているのか、何の説明が必要か整理ができたため、記事を作成してよかったです。
ほんとは動画も作りたかった(小声)

 

 

②自己記録の更新(世界記録の所持)


応募の時点で世界記録を所持していましたが、RTA意欲のアピールにもなるかなと思って、全力で記録狙いを続けました。
(もちろん、自己ベストに全く満足していなかった、というのもありますが)


結果、3度記録を更新し、世界記録(自己ベスト)を20秒程度縮めることができました。

 

 

そして結果はこちら!

 

 

やったね!

 

 

 

 

・採用発表後~本番まで


さて、採用された後は本番までの準備が始まります。
RTAの練習はもちろんのこと、解説準備も必要です。

 

このとき、RTA走者は自分で解説しながら走るか、解説を誰かに依頼するかの選択を迫られます。

自分の場合、本番を見ての通り、今回は自分で解説することを選びました。

 

それは、テイルスくんについては、自分の口から語りたかったからです。
自分が一番本作のRTAについて詳しいのはもちろん、テイルスくん愛もあると自負していたので、自分の口からテイルスくんについてしゃべりたい、そんな欲望からプレイしつつしゃべることにしました。

本作はRTAの攻略ルートが複雑なゲームであるため、解説者を準備したほうが格段に楽だったと思います。


おかげで、あれも言いたい、これも話したい、が増え続け、解説原稿は当日まで定まりませんでした。

 


・本番前日

 

 

調子に乗ってVRスポーツを楽しむ人の図。
ちゃんと筋肉痛で本番を迎えました、、、。

 

まあそれはさておき。

 


12月29日の夜。
パズルボブルエブリバブルとテトリスDX、風のクロノア2がどうしても現地で見たかったためRTA in Japan会場に遊びに行きました。
RTA in Japanの会場に向かうのは初めて参加した2018年年末の5年ぶりであったため、会場のデカさにビビりつつ本会場の席に着きました。
(※nintendogsで参加したRTA in Japan ex #1(ヒルトン福岡シーホーク)はLANパーティーイベント内での開催のため含めてません、あそこはすごい広かったです)

 

この日は現地でのRTA視聴を楽しみたいと考えていたため、名札すらつけずにRTAを見入っていました。
バベルの塔の途中から現地入りし、パズルボブルエブリバブル→BurgerTimeDeluxe→カービィボウルテトリスDX→風のクロノア2まで見て帰路に着きました。
大変面白かったし、本番の解説の際に参考にさせていただきました。

 


・本番当日出番前
12月30日、午前中はコミケで遊んでいたため、夜に会場入りしました。
ラウンジスペースで走者の方々と談笑したり、ゲームギアを触ってもらったりしてました。
(途中で電池切れ起こしちゃってすみませんw)

 

その後、本会場のスペースに入って、出走の待機をしていました。
合間に撮影スタッフの方に、連れてきたソニックとテイルスくんの写真撮影をして頂きました。
後日、公開されるかと思います。
ソニテイをかわいくとっていただけたと思うのでぜひ確認してね!

 

2作品前のHADESが終了した後、本番前のセッティングが始まりました。
大モニターに映るソニックフロンティアを眺め、ひざ丸さんすげー!と思いながら、配信及び音声スタッフの方と調整を行いました。
配信機材が2台体制になっていたこともあり、以前の参加より余裕をもって準備できたのが非常にありがたかったです。

 

 


・本番時系列での解説

ここからは実際のアーカイブの時間に合わせて振り返ります。
あと当日読めなかったコメントにも触れていきます。

 

放送はこちら

 

 


・00:00~ 事前説明

挨拶とゲームの紹介を手短にしました。
このとき、テイルスくんのことで頭がいっぱいだったので、名乗るのを忘れていますねw
開始からテイルスくんにメロメロのコメント欄、助かります。

 

ここで早速の反省点なのですが、先に使用環境について触れておくべきでした。
ゲームギア本体でプレイしていると勘違いされた方が多いことにコメント確認時に気づきました。
ちなみに、年が明けてから開催されたAGDQ2024では、ゲームギア実機をキャプチャーできるように改造して披露されていました。すげえ!

 


・04:30~ 本作で一番伝えたいこと
テイルスくんはかわいい、このことを伝えに来ました。はい。
地味にゲームオーバーの危険がありましたが、何とか理性を押さえつけて冷静に切り抜けることができました。

いくつかコメントにもありますが、落下しているときにくるくると回転しているモーションがかわいいと気づいた方がいらっしゃいました。
一瞬のモーションなのですが、その気づき、素晴らしいです。おめでとうございます。

 


ここで余談ですが、今回の解説中に隙あらばテイルスくんをほめる方針に固めたのは、前日の風のクロノア2を見てからでした。
本番で話す内容について、もうちょっとRTAっぽい細かな話をしようかなと少々悩んでいましたが、走者兼解説のねこさんの語りを聞いていて、やっぱRTAって愛だよね!と思い至りました。
結果、日ごろの記録狙い配信では押さえつけている理性を蒸発させました。

 

 

覚悟を決める人。

 

 

・08:30~ スピーディ戦
ここの乱数調整はsquilibob氏から教えてもらった技で、本番でもきれいに決めれてよかったです。
テンションが上がるとなんでもボタンを連打する癖はやめましょうね。

 


・11:35~ きらい
ひらがなで"きらい"というアイテムを取るのですが、これは入手してから20分後に使用するアイテムです。
説明が非常に面倒なので、この時点では触れなかったのですが、コメントで非常に盛り上がってましたね。

 

・12;30~ しゃがんで立つ!
M-1面白かったよね。

 

 
・13:05~ 高速詠唱
ラストステージに向かうために必要なアイテムを入手するために必要なアイテムを入手するために必要なアイテムを入手するために必要なアイテムを入手する。

、、、、はい、一つ足りませんね、残念。

 

 

・22:24~ 黒登山の最難関部
すごい難しいところをスムーズにできたのでうれしいのですが、真っ暗だし説明も追いついてないので全く伝わっていないですね、残念。

詳しくは解説記事を見てね!
rtagamers.com

 

・24:58~ グレートボム(しけボム)

しっけしけでしたね。

ここの竪穴のボム爆破はちょっと調整が難しく、成功率は体感半々くらいの技でしたが、面白い技だったので見せたかったところでした。

 

 

・29:43~ Any% Glitchlessのカテゴリーを選んだ理由について
他意はございません。
(おかしい、台本にこんなセリフないぞ?)

 


・30:00~ 合法的な壁抜け
これは仕様なので、カテゴリー上は合法です。
違法な壁抜けについては是非Any%カテゴリーをご覧ください。
入手するアイテムも異なりますし、いっぱい悪さ(壁抜け)してて面白いです。

 

 

・33:25~ 貴重な宣伝タイム
Xbox君のこと忘れててごめん!

 

 

・38:40~ 19日前に見つけちゃった新ルート


見つけてしまったものに嘘はつけられないよね!
結果はまずまず、でも従来よりは1秒程度速かったかな?
テイルスくんえらい!かわいい!

 


・39:14~ ラスボス、グレイトバトルなんちゃら
本名:グレイトバトルクック15世。
名前長いのが悪いよねこれ。
ここのボスの動きは乱数なのですが、今回しゃがみが1回なので、運が良いほうでした。

 

 

・40:11~ 感想後の宣伝タイム
テイルスアドベンチャーの宣伝とテイルスくんのねんどろいどのお話をしました。
ちなみに我が家にもちゃんとテイルスくんが届いております、かわいい!



 

 


・完走後
完走後、落ち着きを取り戻しつつ、見てくださった方々とお話をしました。
もうちょっと長居したかったのですが、終電もあったため惜しみつつ会場を離れました。

 

 


・感想
久しぶりのRTA in Japanでしたが、やはりオフイベの臨場感と和気あいあいとしゃべれる雰囲気は良いですね!
今回いけたのが2日間だけで、ほんとはもっと長居したかったのですが、東京から遠方の人間なので、、、
でもいろんな方とお話しできて楽しかったです!

また、本番中のコメントもたくさんいただけてうれしかったです。
RTAが忙しいゲームのため、本番でコメントは一切読めませんでしたが、後から見返させていただきました。
今後ともテイルスくんをよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

写真ダイアリー
・テイ着 2023/12/30


・ミッドさんのおっきなテイ 2024/1/5

 

 

会場をうろうろしてたら、おっきなテイを引き連れてる方を見かけまして。
テンションあがって声掛けたら、まさかのミッドさんで笑いましたw
ありがたいテイかわ!

 


・みたそさんとがぶさんからのもらい物 2024/1/5

 

 

かわいすぎて過呼吸になったがぶさんのテイうちわとステッカー。
ステッカー裏にはテイと我が家のチャオであるドアラが書かれております。
めちゃくちゃかわいい。。。

 

参考:幸せ者のドアラくん。

 

みたそさんからはアイマスクとぬいぐるみスタンドをいただきました。
このぬいぐるみスタンド、先日のソニックFMTで大活躍しました。

そしてみたそさん作のテイ服を着たRTAちゃんと撮影タイム、かわいいねぇ。

 


その他、RTA in Japanの方で写真が上がると思います!

 

 

 


イラスト謝辞
・NekosouLさんのツイートイラスト 2023/12/29

 

 

ノーマルボムを持つテイルスくんとRちゃん。たいへんかわいい、、、。

 

 

 

おわり。