小さな箱庭

ソニック大好き系RTA勢です。

個人RTAリレー RTA In The Box 2021で振り返る我が1年

お世話になっております。
今年でRTA歴4年目となるチェストです。
2021年の12月11日にて、個人RTAリレーである”RTA In The Box 2021”を開催します。
そこで、走る予定のゲームについて、振り返りも兼ねて軽く記します。

 

 

パズルボブル / パズルボブル2

f:id:chestchestjp:20211207203608p:plain
言わずと知れたタイトーの名作パズルゲーム。
天井に吊るされた色とりどりのバブルは同じ色を3つ揃えることで消え、全て落としきるとクリアとなります。
このゲームはRTAを始める以前からちょこちょこ遊んでいましたが、
今年2月のRTAハッカソンにてパズルボブル2を軽くですが履修しました。
その後、パズルボブル1の並走会にも参加しました。
どちらも記録をガツガツ狙ったわけではないですが、パズルボブルを楽しむきっかけとなる1年でした。だいたいShino.さんのおかげですありがとうございます。
今後は他パズルボブル作品も手を出したいですね。
本走では、個人の意向によりノークレジット狙いで頑張ります。

 

 

・非常口-EXIT DS-

f:id:chestchestjp:20211207203642p:plain

こちらもタイトー作品。
主人公のMr.ECSを操作して、遭難者と共に災害区画から脱出する謎解きタイプのパズルゲームです。
本作品を知ったのはつい最近のことでした。
Shino.さん主催の”TAITO Speedrun Station”の開催告知を見て、作品一覧を一通り調べたのがきっかけでした。
その中で、タイトルとキャラクターデザインに惹かれて本作を購入し、その流れでRTAをやってみた感じです。
カテゴリーは最初の10ステージをクリアするだけで難しい要素はないのですが、走者がほとんどいないこともあり、チャートの工夫をするのが楽しい一作でした。

 

 

nintendogs 

f:id:chestchestjp:20211207203708p:plain

わんこを愛でるゲームです。
本作は昔から馴染みがあり、RTAに目星をつけていました。
RTA Zoological garden”に本作で参加しようと一度挑戦したものの挫折してたのですが、今年のSGDQにて走られてるのを見て再びやりたくなり、何とか安定化に成功しました。
本カテゴリーは、ゲームの初期状態から3大会(フライングディスク・アジリティ・ドッグコンテスト)の初心者大会で1位をとるまでを計測します。
効率的に芸を覚えさせるための圧縮言語やフリスビーの技術など、見てもやっても楽しい、そんなRTAだと思います。
わんこのがんばりに、期待しましょう。

 

 

マリオパーティ5

f:id:chestchestjp:20211207203737p:plain

説明は不要でしょう。マリオのパーティゲームです。
今年もマリパ5にはいろいろとお世話になりました。
一番印象に残ったのは、やはり”RTA WEEK”内で開催された”マリパ5大並走会~うんまかせダービー〜”ですね。
合計16名の大迫力の並走となりましたが、すごい楽しませていただいた分、参加してぇなぁと思っていました。
自由に運営参加させていただいて、クマノミさんありがとうございました。
大並走会開催に伴いマリパ5RTAの解説記事を作成しました。隔週ペースで全5回の連載と非常にハードでしたが、良い機会だったと思います。
あと今年ついに、難易度やさしいでの世界記録が更新されましたね。自分の記録から気づけば2年も経っていたので、非常に喜ばしいことでした。べべおめ。

 

 

・マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック

f:id:chestchestjp:20211207203827p:plain

2021年といえば、東京五輪が開催されましたね。
実は開会式開催日の午前中に、名古屋RTAオンラインフェスにて、ひととせはるさんと並走を行ないました。なんとまさかの並走です。他走者が現れるとは。
情報交換や事前打合が非常に楽しかったです。おかげでプレイスタイルは大きく改善されたと思います。同志って、いいですね。

 

そしてなんと今回、RITB内で初の並走を行います!
ひととせはるさん、よろしくお願いします!

 

 

ソニックラッシュアドベンチャー

f:id:chestchestjp:20211207203855p:plain

大海原とDSの2画面を駆け抜けるアクションアドベンチャーです。
本作は前回もプレイしてましたが、まだ外のイベントで披露できるほどのクオリティではなかったです。
今年は各ステージのチャートを練り直し、マテリアルの回収時に詰まないようステージ練習を行った結果、15~20分の短縮と安定化に成功しました。
RTA BootCamp”参加時の披露も、それなりに良いプレイが出来たと思っております。
もっとブレにゃんの布教をしなきゃ、、、。

 

 

・GG版ソニック・ザ・ヘッジホッグ

f:id:chestchestjp:20211207203917p:plain

セガの携帯機、ゲームギアで発売された2Dアクションです。今年はおそらく世界初、ゲームギアミクロを使用してのRTAイベント参加をしました。しっかり配信に手元が移るように、安物カメラからちゃんとした書画カメラを購入。おかげで本番はバッチリでした。
ちなみに、今年はソニックゲームギア作品をたくさん買った一年でもありました。
日本発売はあとGソニックだけ、、、。

今回は通常クリアをゲームギアゲームギアミクロ、3DS VCにて各一周、合計3周行います。

 

 

ソニックアドベンチャーDX

f:id:chestchestjp:20211207203934p:plain

ソニアドは今年も色々とありました。
あちこちで走り始める方が見られたり、ミッション編をイベントで披露したり、ソニック編でぴぴおさんと記録合戦をしたり、ソニチRTAで分担して全ストーリークリアしたりと、非常に楽しい一年でした。
やりすぎによる指の故障はありましたが、来年は40分を切れるようにがんばります。
当日はストーリーモードとミッションを同時並行でクリアしていきます。

 

 

以上!当日はよろしく!

f:id:chestchestjp:20211207204448p:plain