小さな箱庭

ソニック大好き系RTA勢です。

RTA in JapanでぴぴおさんのソニアドDXナックルズを特等席で眺めた感想

・まえがき

みなさま、こんばんは!
RTA in Japan ex#1にて、ソニアドDXナッコ編のアテレコをしていたチェストです。
その1日前にわんこを愛でていた、と言えばピンとくる方も多いかもしれません。

さて、前回記事にてニンテンドッグスの振り返りを行いましたが、
ソニックアドベンチャーDXのナックルズ編も、解説というサブの立場ではありますが、
ゆったりと振り返っていきたいと思います。

解説メモの公開もあるよ!

 

www.twitch.tv

 

youtu.be

 


・主な登場人物紹介
チェスト:解説。GC版世界1位。ソニアドDX大好きおじさん。RiJでわんこを愛でた人。

twitter.com

ぴぴお:走者。GC版世界3位。オフラインRTAイベント初参加のため本番時にガチガチに緊張してた。

twitter.com

 

 

・1月頭頃~ RTA in Japanの応募、採用

久々のオフラインということもあり、できたらソニアドの並走したい!
と、同業者であるぴぴおさんと連絡を取り、応募の準備を進めていました。

そして来る1月8日、応募フォーム開設!

 

 

並 走 不 可


まぁ、このご時世だしね、そうよねと納得しつつ・・・。
そこで、ぴぴおさんと相談していました。


チェスト「どうしよ」

ぴぴお「それぞれ別キャラで応募してみます?」


本番を見て頂いた方ならわかると思いますが、このソニックアドベンチャー
6キャラクター分のストーリーモードが用意されておりまして、
RTAにおいても、それぞれカテゴリー分けされています。
そして、ぴぴおさんも私もすべてのカテゴリーを履修済み。
つまり、それぞれ別々のキャラクターストーリーで応募すれば、
どちらかが採用されなくても現地解説が可能、ということです。
さては、天才だな?


というわけで私がソニックとエミーで、
ぴぴおさんがテイルスとナックルズで応募しました。
(ガンマ編は2019夏に披露済のため割愛、
ビッグ編は、、、ごめんビッグくん、、、。)

youtu.be

 

 

 

 


結果、ぴぴおさんのナックルズ編が採用となったわけです。

 

 

 

 

 

ちなみに、

もう1つゲームの応募ができるなぁとニンテンドッグスをぶち込む人の図。

 

まさかの採用。

 

 

 

・解説の作成

というわけで、ナックルズ編の解説文を作成しようとしたわけですが、
このナックルズ編、なかなか曲者でして原稿作成は難航してました。

理由として、
・宝探しゲームのため、走者の動きがアドリブで進む。
RTAを楽しむために必要な知識が多く、説明の時間が必要。
・そのくせ開幕30秒で最初のステージに入っちゃうので説明時間が皆無。
・全体も16分程度で終わってしまうため、とにかく時間がない。


・・・ちょっと頭をかかえましたねw


そこで過去の動画を確認し、作戦を練ることにしました。

例① 解説動画

www.nicovideo.jp


自分の旧記録の記録動画です。
ただ、オフレコでの解説の上に、右上に解説補足を詰め込むスタイルのため、あまり参考にならず・・・。

 


例② 過去のイベントアーカイブ

youtu.be


実はRTA BootCampという超高頻度開催RTAイベントに参加したことがあり、
そちらのアーカイブを見直しました。
この時は自分ひとりでプレイしながら解説をしていたのですが、
台本無しのぶっつけで披露しました。
(イベントの性質上、準備時間がなかったため)

 


これを視聴した時に、いくつか使えそうだなと思う部分があり、
以下の方針で進めることにしました。

 

①ステージ内の解説はアドリブでがんばってやる。
乱数ゲームの宿命ですね。
一応、ナックルズ編GC版で世界一位の記録を持つ程度には事前知識があるため、あとはスムーズに解説できるかのみ心配していました。
そこで、ぴぴおさんの走りはもちろん、他海外走者の走りを見ながら解説練習をしました。
それも、個人の記録動画ではなく、日頃の配信の完走したランを探して行いました。
記録動画の配置は回収しやすい最適配置なので、練習にならん!w

ほんとはリングフィットのひととせはるさんみたいな熱い実況をしたかったのですが、
自分の実力では中途半端になりそうに感じたため、
ぴぴおさんの動きを予想しアテレコする、という体で解説を作成してました。

 

②最初は説明を最低限に抑え、徐々に詳細を解説する。
とにかく解説時間がない!
でも、過去イベントを見てると、
ランダム要素に対するプレイヤーの動きの理由説明があれば、ある程度見ごたえはできそうだなと感じ、
事前説明を多くとらず、要所要所で解説を入れることにしました。

それでも解説の時間が無かったため、
実際の予想される隙間時間を計測し、
その間に入れられる最低限の解説を詰め込みました。

 

ロストワールド茶番のために、解説を補強する。
ロストワールドをまじめに攻略しないのが、
最大の悪ふざけポイントである本RTA
そのために、壁抜け等の悪いことはせず、正々堂々と回収しますよという
雰囲気づくりを行うようにしました。

特にロストワールド前は、さも次のステージもまじめにやりますよと言わんばかりに
ステージの難しさを説明しています。
この説明に現実味を出す為に、RTAでは本来不要であるはずのロストワールドのエメラルド回収を履修しました。
楽しかったです!

 

www.twitch.tv

 

f:id:chestchestjp:20220305103909p:plain

まじめにロスワ練習する様子。


結果、A4用紙8ページ分と結構な量になりました。

f:id:chestchestjp:20220305102137j:plain



 

・本番
1日目のイヌヌワンの様子は前編をご覧ください。


2日目は配信でオートミールを眺めながら会場入り。
本番前までは、事前にぴぴおさんと適当な打合せをしておりました。

 


・準備中
配信のセットアップ中、ぴぴおさんが準備している間、
ソニック達のぬいぐるみをカメラに映し、場を繋ぎました。

キャリーバックをほぼ半分埋め尽くしましたが、自宅から持ってきてよかったです。

 

f:id:chestchestjp:20220305102440j:plain

我が家の仲間たち。

 

 

ほんとはビッグくんも持ってきたかったけど、
大きすぎたため断念・・・。


ナックルズくんを膝にかかえ、本番スタートです!

 

 

 

・本番時系列順(解説内容交えながら)
ここからは実際のアーカイブの時間に合わせて、
台本を抜粋しつつ振り返ります。


・0:00~ 事前説明
事前にがっつりと説明を入れることを放棄していたため、
ゲーム説明とお祈り要素がある旨のみ説明しました。
でも、ぴぴおさんの紹介はしたほうがよかったなと後悔。


・2:30~ 開始30秒でお祈り

"さて早速ですが、この30秒後に最初のステージ、スピードハイウェイに入ります。
速く回収できるエメラルド配置が引けるよう、皆様お祈りのほう、お願いします!
私の方では、走者のぴぴおさんが何を考えて動いているのかを、簡単に予想しアテレコします。"

開幕、GLとお祈りエモートが飛び交うチャット欄、ありがたいです。


・3:13~ 第1ステージ

"アドリブ(ぴぴおさんの動きに応じて、どういった考えのもと動いているか説明します、間違えたらごめんなさい)"

アドリブです。
しかし自分も1000回程度はこのステージに挑んでいるので、エメラルド配置は手に取るようにわかります。
でもカメラ壁抜けは予想できなかったw


・4:48~ 第2ステージ
ぴぴおさんも私もミスなく配置の予想ができてます。
クリアタイム25秒は速い!すごい!


・6:00~ ぴぴおさんすごいポイント
ボス戦の説明で触れられませんでしたが、
パンチ入力によるムービー後の硬直カットが成功しています。
すごい!


・7:00~ シャベルクロー入手

"シャベルクローを入手することで、地面を掘るアクション、穴掘りができます。
ナックルズくんは一応ハリモグラなんですけど、さっきまで穴を掘れなかったんですね。"

これだけはネタとして伝えたかった。


・8:18~ 第3ステージ
初手と山の上、山の裏とレーダー反応が無く、苦しいスタートとなりましたが、
ぴぴおさんの冷静な判断で素早く回収できています。
特に真ん中配置の回収は素早かった!

解説の話なのですが、
山の裏に左反応がない時点で、右と左配置は確定となりますが、
何故かそれを失念してしまうアテレコミス。
これではいけませんね、反省。

 

・9:20~ 映画の宣伝

"ナックルズがエッグマンに騙されて、ソニックに襲い掛かる、いつも通りの展開ですね。
そういえば、今度公開されるソニックの映画にもナックルズくん登場するみたいなのですが、
タイトルが、ソニックvsナックルズになってましたね。
おそらく昔からのソニックファンの皆様なら、こう思われたことでしょう。
ははぁん、さてはこいつ、まただまされてやんなぁ、と。
今年の夏、ソニック・ザ・ムービー/ソニックvsナックルズ公開予定ということで、お楽しみに!"


またしても何も知らないナックルズさん(16)
ナッコのかわいいポイントを押さえつつ、映画の宣伝につなげていきました。
8/19の映画公開が楽しみでございます。


・11:50~ 前振り

"さて次のステージ、ロストワールドに入るためには、
入口となる遺跡の台座にカギを2つ刺す必要があるので、遺跡地帯にて鍵を探します。
この間に、次のステージ、ロストワールドについて説明します。
ロストワールドなのですが、エメラルド回収に最も時間がかかるステージと言っても過言ではありません。(クリアに時間がかかるとは言わない)
理由を説明します。
まず、ステージの形状ですが、縦に長い直方体の部屋のステージとなっていまして、スタート地点はその最下層からとなります。
ナックルズ編の攻略の定石として、
上に上がる手段はバネやロケットなど時間のかからないものを使用したり、
なるべく上から順にエメラルドを回収することで壁上り時間のロスを無くす工夫をしていました。
しかし、ロストワールドにはこのようなギミックはありません。
しかも、このステージではエメラルドの右反応、取りにくい配置のグループですが、全てステージ最上部付近に配置されます。
そのため、壁上りをする必要があるのですが、この壁上り移動、到達までに大体20秒ほどかかってしまいます。
皆様、このステージで素早くエメラルド回収ができるよう、お祈りの方、お願いします!"

 

ク ソ 長 前 振 り 。
実際このステージで素早く回収するのは難しいので、嘘は言ってません。
お祈りエモートありがとうございましたごめんなさい。


・13:12~ 茶番

"‐LW内
アドリブ(茶番)
‐LWリザルト
見つけました!
ロストワールドクリアです!"


文字起こしが恥ずかしかったので・・・。
茶番自体は問題なくできてますが、ちょっと照れが見られますね。
猛省。

 

・15:45~ 第5ステージ
RTAにて真に難しいのはこのスカイデッキとなります。
お祈り要素がでかすぎるのもさることながら、ステージが縦にも横にも広く移動しづらいのもポイントです。
今回はレバーを動かすような配置でなく、高所の配置もなかったため、非常に回収しやすいルートとなり運がよかったです。
ぴぴおさんの徳の高さがうかがえますね。

(解説と言いつつ、ちょっと口出ししてしまいましたごめんなさい)


・18:00~ ラスボス戦
カオス6戦ですが、本番はスムーズに倒すことができましたが、
こちら1撃でも攻撃を逃すと、
カオスが変形し特大のロスが発生する可能性がある怖いボスです。

開幕の冷却機械破壊のリカバリーの冷静さは素晴らしかったです!
思わず手に汗握ってしまいました。
そして、2回目の投擲もやや攻めた完璧なタイミングでした!
さすぴぴ!


・18:50~ 締め

"ぴぴおさんに感想を振る。
(わたし、なんかまとめっぽいこと言う。)"

 

書いてる内容雑過ぎません?
もっと練ればよかった、、、。

あと、記録の確認ができてないのが痛いですね。
こちらで放送つけときゃよかった。

16:15という記録。
1発通しを考えると、良い記録でしたね!

 

・完走を見守った感想
まず、走者のぴぴおさん、お疲れさまでした!
初のオフラインイベント(しかも単走)ということもあり非常に緊張されてた中で、
ナッコの魅力が伝わるパフォーマンスをしていただけました。
素晴らしい時間をありがとうございました!

そして、現地やコメント、呟きなどで応援、拍手、茶番に付き合ってくださった皆様。
まことにありがとうございました!

また、RTA in Japanの運営の皆様、
この度はお世話になりました、また参加したく思います。
ありがとうございました。


・最後に
ぴぴおさんの放送をフォローしてくれ!
ソニアドDXと真・女神転生ⅤのRTAをやってるぞ!

https://www.twitch.tv/pipio_gppjpp


Twitterはこちら

twitter.com

 

以上!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 


・おまけ、解説文公開

ナッコ解説


前提として説明は間に合わないので、
ちゃんとした解説よりも、なんとなくで面白いことが伝わるような解説を目指します。
(あとこの解説文はイベント後に公表します)

目次
①挨拶と簡単な説明
②SHまで
③CPまで
④カオス2まで
⑤RMまで
⑥カオス4まで
⑦LW入場まで
⑧LWまで
⑨SDまで
⑩カオス6まで
⑪締め


①挨拶と簡単な説明

‐挨拶
ソニックアドベンチャーDX、ナックルズ編のRTAを始めます。
走者はぴぴおさん、解説はチェストです。よろしくお願いします。

‐簡単な説明
今回のカテゴリーについて説明します。
まず、本作ソニックアドベンチャーDXは、
ソニック
・テイルス
・ナックルズ
・エミー
・ビッグ
・ガンマ
の6キャラクターのストーリーモードがあり、
それぞれでRTAのカテゴリーが分かれてます。
今回は、そのうちのナックルズ編のクリアを目指します。
そのため、ゲーム初期状態ではなく、ナックルズ編がプレイできるデータからスタートします。

続いてナックルズ編の特徴についてお話しします。
このRTAは端的に言えば、宝探しゲームです。
各ステージはステージ内に配置されているエメラルドのかけらを3つ集めるとクリアとなります。
このエメラルド配置ですが、毎回ランダムに配置が決定されます。
ということはRTAでよい記録を出すにはどうするべきか?
答えは簡単です!良い配置を引けばいいだけです!
そのためには、日頃から徳を積むことが大切となります。
困っている人を見かけたら助けてあげたり、ポイ捨てされている空き缶を拾うとか、善行を心がけています。
もちろん走者のぴぴおさん自身は徳を積んで本番に臨んでいますが、
それでも、最後は運となりますので、皆様ぜひ、お祈り、又は応援をお願いいたします!

まぁ、プレイ内容については口で説明するより見てもらったほうが速いので、プレイ中に解説します。

(適当に3カウントでスタート!)


②SHまで
(ここでは敢えて配置の傾向など細かな説明はしません)

‐SHに入るまで(37秒程度)
GLです!
さて早速ですが、この30秒後に最初のステージ、スピードハイウェイに入ります。
速く回収できるエメラルド配置が引けるよう、皆様お祈りのほう、お願いします!
私の方では、走者のぴぴおさんが何を考えて動いているのかを、簡単に予想しアテレコします。

‐SHプレイ
アドリブ
(ぴぴおさんの動きに応じて、どういった考えのもと動いているか説明します、間違えたらごめんなさい)

‐SHクリア
皆様、お判りいただけましたでしょうか?
これが、ナックルズ編RTAです。


③CPまで
‐CP入場まで(30秒程度)
では次のステージは30秒後なので、皆様にはお祈り準備頂きつつ、
補足の説明をさせていただきます。
配置されるエメラルドですが、下に表示される3つのレーダーの反応を見て、配置を予想し、回収を行います。
そして、エメラルドの配置はレーダーによって3つの区分に分けられています。
要するにプレイヤーは、
現在地でどのレーダーがどれだけ強く反応しているかを確認し、
瞬時にエメラルドの位置の特定を行って、
最適な動作で回収する技術が求められるわけです。
エメラルド配置の法則ですが、ざっくり言いますと
レーダー左が簡単な場所、真ん中が敵の中など目に見えない場所、右が入手しづらい場所となります。

-CPプレイ
アドリブ


④カオス2まで
‐カオス2戦突入まで(55秒程度)
さて、ここからシナリオイベントが始まりますが、
続いて1分後に行われるボス戦について、先に説明をします。
ナックルズ編で戦うボスは、お馴染みのエッグマンで はなく、
謎の究極生命体カオスという、液状型の敵と戦います。
今回はその初戦となりますが、このボス戦はハメ技を狙います。
上手くいけば10秒で終わってしまうので先にやることを説明します。

まず相手が球体になるので、滑空攻撃で1発当てます。
そしたら相手が潰れるので、その間にジャンプをします。
すると相手の中央の影が消えるので、そのタイミングで滑空攻撃を行います。
後は繰り返すと簡単に倒せるのですが、相手との間合いに気を付けなければ相手が復活してしまうので、注意が必要です。

‐カオス2戦プレイ
アドリブ


⑤RMまで
‐シャベルクロー入手まで(35秒程度)
次のステージに入る前に、フィールド内に隠されているレベルアップアイテムを入手します。
奥の洞窟に入ることでレベルアップアイテムである、
シャベルクローが入手できます。
シャベルクローを入手することで、地面を掘るアクション、穴掘りができます。
ナックルズくんは一応ハリモグラなんですけど、さっきまで穴を掘れなかったんですね。

‐RM入場まで(45秒程度)
そして、洞窟奥にある自爆スイッチを使用して、次のステージ、
レッドマウンテンに向かいます。
皆様お祈りをお願いします。
このステージから地面の中にエメラルドが隠されていることがあります。
先ほども言いましたが、エメラルド配置の法則はざっくり、
レーダー左が簡単な場所、右が入手しづらい場所、真ん中が敵の中など目に見えない場所、となります。
地面に埋まった配置は、真ん中のレーダーに該当するわけですね。
そして、次のステージ、レッドマウンテンですが、
非常に広く、高低差のあるステージで、エメラルドの配置次第でタイムが大きく変わります。
応援のほどお願いします。

‐RMプレイ
アドリブ


⑥カオス4まで
ソニック戦まで(40秒程度)
続きましてボス戦に入るのですが、
その前に、みんな大好き、ソニックに会いに行きます。
軽く現状のストーリーを説明しますと、
ナックルズがエッグマンに騙されて、ソニックに襲い掛かる、いつも通りの展開ですね。
そういえば、今度公開されるソニックの映画にもナックルズくん登場するみたいなのですが、
タイトルが、ソニックvsナックルズになってましたね。
おそらく昔からのソニックファンの皆様なら、こう思われたことでしょう。
ははぁん、さてはこいつ、まただまされてやんなぁ、と。
今年の夏、ソニック・ザ・ムービー/ソニックvsナックルズ公開予定ということで、お楽しみに!

ソニック戦ですが、ソニックくんがかなり手を抜いてくれいているので、
適当に3回たたけばOKです。

これで本RTAソニックくんの出番終わりです、お疲れさまでした。

‐カオス4戦プレイ(1分48秒程度)
そして間髪入れずに、カオス4戦が始まります。
戦法としては相手の攻撃をかわしながら、水面から出てくるところを攻撃する形となりますが、
相手の攻撃前のタイミングで
相手から一定距離離れて且つジャンプし滑空を行うことで、
相手の最も早く終わる攻撃である、水しぶき攻撃を引き出すことができます。
この攻撃を引き出すことで、最短で戦闘を終えることができます。

このゲーム、結構カメラが独特でして、
カオス4戦闘時は基本敵の位置を中心にカメラが動くのですが、
ステージ端を動き回ると、時折カメラが敵から逸れて見えなくなることがあります。
ですので、攻撃タイミングは逃さないように、相手の動きをしっかり確認しましょう。

以降はアドリブ


⑦LW入場まで(1分25秒程度)
(LW壁抜けの前振りを行います)

さて次のステージ、ロストワールドに入るためには、
入口となる遺跡の台座にカギを2つ刺す必要があるので、遺跡地帯にて鍵を探します。
この間に、次のステージ、ロストワールドについて説明します。
ロストワールドなのですが、エメラルド回収に最も時間がかかるステージと言っても過言ではありません。(クリアに時間がかかるとは言わない)
理由を説明します。

まず、ステージの形状ですが、縦に長い直方体の部屋のステージとなっていまして、スタート地点はその最下層からとなります。
ナックルズ編の攻略の定石として、
上に上がる手段はバネやロケットなど時間のかからないものを使用したり、
なるべく上から順にエメラルドを回収することで壁上り時間のロスを無くす工夫をしていました。
しかし、ロストワールドにはこのようなギミックはありません。
しかも、このステージではエメラルドの右反応、取りにくい配置のグループですが、全てステージ最上部付近に配置されます。
そのため、壁上りをする必要があるのですが、この壁上り移動、到達までに大体20秒ほどかかってしまいます。

皆様、このステージで素早くエメラルド回収ができるよう、お祈りの方、お願いします!


⑧LWまで
‐LW内
アドリブ(茶番)

‐LWリザルト
見つけました!
ロストワールドクリアです!


⑨SDまで
‐過去編ムービーまで(20秒程度)
説明します。
先ほど壁抜けして到達した場所ですが、
ソニック編でロストワールドをプレイした際のゴール地点となります。
このクリア判定が残っていたため、エメラルドを回収しなくてもクリアとなったわけです。
エメラルド回収していませんが、見つけましたので問題ありません。


‐SD入場まで(1分30秒程度)
過去のシナリオが終わりましたら、谷底へ落ちてデスルーラにて洞窟の入り口に戻ります。

ここから後1分程度で最終ステージであるスカイデッキに向かいますが、
このステージが非常に難所となります。
ステージの特徴として、スタート地点付近にあるレバーを操作して、
ステージ全体を傾けるギミックがあります。
このレバーによってステージを傾けることで、
ゲートが開いたり、レール上のコンテナを動かしたりできます。
ステージを傾けないと入手できないエメラルドがあるのですが、
配置の相性が悪いとこのレバーを2度動かさなければならなくなります。
このエメラルド回収とレバー操作の往復で、1分程度のロスが発生してしまいます。

要するに、非常に運要素が強く、祈祷力が試されるステージです。
最後の最後、お祈りの方お願いします!


‐SD内
アドリブ


⑩カオス6まで
‐カオス6戦まで(1分程度)
ナックルズ編も残すところラスボスのみとなりました。
最後のボスは、カオス6という先ほどのボスが強化された敵となります。
ラスボス戦では、相手の他に、小さな冷却機械が宙に浮いてくるのですが、
こちらを口に投げ込むことで相手を凍らせ攻撃を与えることができます。
RTAではこの冷却機械を間髪入れずに相手の口の中に放り込み、
連続で攻撃を加える、といった攻略を行います。

最後の戦い、応援よろしくお願いします!

タイマーストップはラスボス戦左上タイマーが止まった瞬間となります。


‐カオス6戦プレイ(37秒程度)
開幕冷却機械を2つ破壊します。
敵が吸い込み攻撃をして、機械を食べて凍るので、滑空で1撃与え、
着地後にすぐ冷却機械を掴み、口の中に投げ入れます。
また凍るので、もう一撃与えます。
後2回攻撃を行います。
次は相手が凍っている最中に1つ機械を破壊しておきます。
相手に攻撃を入れたら、すぐに機械を拾い、食べさせてあげましょう。
滑空でとどめです。


GG!お疲れ様でした!
記録タイムをいう。


⑪締め

ぴぴおさんに感想を振る。

(わたし、なんかまとめっぽいこと言う。)

宣伝等。

みなさまお祈りと応援ありがとうございました!
ソニックアドベンチャーDXナックルズ編でした!