小さな箱庭

ソニック大好き系RTA勢です。

RTA in Japan ニンテンドッグスRTAとイヌヌワンを愛でた感想

f:id:chestchestjp:20211207203708p:plain


・まえがき

みなさま、おひさしぶりです。
RTA in Japan ex#1にて、2万人くらいの前でわんこを愛でていたチェストです。



 


先日ツイートしました通り、いろいろありましたので、
今回の出来事について、時系列順に振り返ろうと思います。

尚、わたしには文才が一切ないため、一度本番を見て頂いたほうがよくわかるかなと思います。
常軌を逸した面白い内容となってますので、是非ご視聴ください。

https://www.twitch.tv/videos/1303086146

youtu.be

 


・一応自己紹介

本番動画を見返して気づきましたが、名前しか情報を話してなかったので、
本文に入る前に、簡単な自己紹介をば。


初めましてチェストと申します。
4年ほど前から、主にソニックアドベンチャーDXのRTAを行っています。

いくつかイベントに参加させていただいてますが、RTA in Japanでは、
ソニックアドベンチャーDX(ソニック編とガンマ編)
マリオパーティ5
ゲームギアソニック・ザ・ヘッジホッグ
にて出たことがあります。

nintendogsRTAは昨年から始めまして、
直前のイベントである"JAWS Players"に参加した際は、
無事完走しております。

https://www.twitch.tv/videos/1273230508

 


・2月19日 8時45分 (本番まで4時間50分前)

3DSという特殊な環境のため、事前準備がいるだろうと思い、
朝早くに会場入りをしました。
RiJ運営の皆様に対応頂き、キャプチャソフトのインストールと
本番のプレイ環境の確認などを行い、40分くらいで完了しました。


そして、事件が起きました。

 

 


持ってきたはずのバックアップ用ソフトが見つかりません。
RTAでは、アジリティ大会に参加するために、散歩にてアジリティ場に向かう必要があるのですが、
散歩時のマップ次第でアジリティ場にたどり着けず、詰んでしまう恐れがあります。
だから、イベント参加時は予備として、マップガチャに成功したバックアップデータを用意するのですが、どうやら忘れてしまったようです。
これでは、本番でマップガチャに失敗した場合、再度わんこを育て直すという大ロスが発生してしまいます。
幸い朝早くに気づいたため、本番予定時間の12時50分までに周辺のお店にてnintendogsを探し、バックアップデータを作成することにしました。
バックアップデータ作成のことを考えると、リミットとしては12時くらいまでに現地に戻る必要かなと考えていました。

 


・2月19日 10時00分 (本番まで3時間36分前)

時間があるとはいえ、福岡に来るのが初めてだったため、どこになんのお店があるかなど分からず、非常に焦っていました。
まず、現地近くのMARK IS 福岡ももち内のビッグカメラに向かってみましたが、そもそも中古ソフトが無く撃沈。
その後、事前調査してたまんだらけに向かおうとするも、まさかの12時開店で確認すらできず。

最大の祈祷をささげながら、天神駅近くのブックオフに入店するも、ダックスフレンズしかなく、がっかりしつつも念のため購入。

 

(ラブラドールのいるチワワフレンズが最速環境。詳しくは後述。)
やけくそになりながら、検索して天神近くにあるブックオフに走って向かいましたが、まさかお店自体が見つからず、、、。
このとき11時半、わたしの心は折れました。


そしてこれは後日談。
なぜブックオフが無いのにグーグルマップに表示されたのか確認してみると・・・。

 

f:id:chestchestjp:20220225205507p:plain

2014年時点ではあったみたいです。
8年前のもの残すなバカたれ!

 


・2月19日 11時30分 (本番まで3時間36分前)

わたしの心はすでに折れましたが、ここである決心をします。
「もし本番中に詰んだら、念のため買っておいたこのダックスフレンズで走ろう。」
まさかの現地アドリブチャートの作成です。

さて、nintendogsRTAにおいて、ラブラドールで行うのが定石なのですが、
これはわんこの大きさによる当たり判定の大きさが要因です。
これは、単純に撫でるといった行為が行いやすいといった点もありますが、
フライングディスクやアジリディにおいても、体が大きいほうが有利といった理由もあったりします。
特に練習をしないRTAにおいては、少しでも完走率を上げるためにラブラドールを選択するわけです。

さて、それがバックアップにて叶わなくなった今、ダックスフレンズにて体が大きそうなわんこでデータ作成を行わなければなりません。
なんとなくの見た目で、シェパードを選択。
(もちろん、試したことはないです!)

タクシーに乗り込んでから少しでも安心感を得たかった私は、行先を伝えてからドライバーさんに了承を得てデータ作成を開始しました。


チェスト「すみませんゲームやってもいいですか?音声入力があるのでやかましくなると思いますが、すみません。」
運転手さん「構いませんよ~。無言で弁当食べだす人もいるので、問題ないです!」


懐が深い・・・。


というわけで、運転手さんと参加するイベントのお話をしつつ、タクシー内は"あ!"とか"い!"とかで賑やかでした。
(正直言えば、この時音声入力がうまくいかないことがあったので、本番の入力不備は少し予想出来てました)

尚、タクシー内でのバックアップデータ作成は結局うまくできなかったので、会場のロビーにて他走者様に見守られつつ作成しました。
とても恥ずかしかったです。

 


・2月19日 13時15分 (本番直前)
会場の混雑もあり、観客席増設のため時間が伸びていましたが、
スタンバイ中にnintendogsの説明書をカメラ越しに見せていました。

これは私の大失態なのですが、
実は現地に攻略本を持ってきていまして、
中身が完全にわんこ写真集なのでした。

 

f:id:chestchestjp:20220225205923j:plain


なんでこれ見せてないの・・・。

 


・2月19日 13時36分 (本番)
運営さんに音声の懸念事項とアンケについて伝えて、本番を始めました。
ここからは、実際のアーカイブの時間を記入しつつ、振り返ります。

 


・2:00~ タイマースタート
ここからコメントを見る余裕がなかったですごめんなさい。

 


・2:45~ ヨシヨシタイム
とてもかわいかったです。
この時点で元気な子だなと思いつつ、めいっぱい愛でています。
よくよく考えたら恥ずかしい気もするけど、わんこの前には人間など無力です。

 


・3:40~ 命名:イヌヌワン
事前に放送内でわんこの名前アンケートを取りました。
以下、選択肢と理由を載せます。

アール:RTA in Japanで画面切り替えをしてくれるキャラクターの見た目から。
イヌヌワン:ポケモン剣盾にて、衝撃的な鳴き声表記。
博多:地名。福岡より呼びやすそうだったから。
ころね:VTuber。SGDQ2021にて本作が披露された際に命名された。

結果は圧倒的にイヌヌワンでした。
JAWSや個人でやった際のアンケートもイヌヌワンだったので、
イヌヌワン人気を再確認していました。

 


・5:40~ イヌヌワン連呼
これ地味に楽しい。

 


・5:50~ あ!
本イベントの最難関ポイント。
オフラインという会場やマスクを着けたままのプレイの意味をほとんど考えておらず、非常に焦りました。
わんこも非常に困惑、緊張したことでしょう。

途中音声がなくなっていますが、これは運営さんから会場が落ち着く時間に再走しないかという提案を受けてのことでした。

これで終わってしまうのも、多方面に申し訳ないため、了承したのですが、
その後に音声入力ボタンを押してしまったため、ダメもとで"あ!"と言ってみたところ、、、

まさかの成功。

運営さんとお話しし、続けることにしました。

 


・14:00~ "い!"と"て!"を習得
残り2つの芸は意外とあっさり覚えてくれてよかったです。
ちなみに、お手を"う!"ではなく、"て!"としているのは、
発音のしやすさと、元の単語との関連付けのためです。

 


・17:40~ おさんぽマップガチャ
本来一発通しで一番緊張する場所。
今回は無事、ガチャ成功となりました。
ちなみに失敗した場合、バックアップデータの仕様となるため、
イヌヌワンが突然シェパードになってしまうという謎展開となる予定でした。
何事も無くてよかったです。

 


・18:30~ 名犬イヌヌワン(プレゼント編)
散歩中にプレゼントを拾ってしまうという、一見ガバにも見えるこのシーン。
なんと中身は、ディスク(黄)。
このディスク、実はフライングディスクの大会に参加するために入手が必要で、
本来ならばわざわざお店に行って購入する必要がありました。
この時、イヌヌワンが散歩中に拾ってくれたおかげで、
お買い物分の短縮と安定セーブのカットができたわけです。
なんていい子なんだイヌヌワン・・・。
マーキングさせなくてごめん。

 


・19:28~ 名犬イヌヌワン(ディスクドッグ大会編)
本番時に説明した通り、ここでイヌヌワンは完璧な動きをしてくれました。

この時重要なのは、
ディスクを構えた時にわんこが構えるまでの時間と
キャッチ後にわんこがディスクを離してくれるまでの時間です。
ディスクを構えてもぴょんぴょん飛び跳ねて落ち着かないわんこや
頑なにディスクを離そうとしないわんこがいることは珍しくないのですが、、、。

イヌヌワンは、なんとメリハリのある子なのでしょう。
すぐ構えてくれて、すぐディスクを渡してくれました。
この子を名犬と言わずしてなんというのでしょうか。
かしこいぞ~えらいぞ~。
投げるの下手でごめんね~。

 


・23:30~ 名犬イヌヌワン(アジリティ大会編)
アジリティ大会もイヌヌワンは完璧でした。

上手くハードルを跳べないわんこや、トンネルを怖がって出てこなくなるわんこもいる中で、
ほぼミスなく、臆することなく、イヌヌワンは駆け抜けてくれました!
最高!

ちなみに、右手でタッチペン操作をし、左手で1位通過タイムをメモしていたのですが、
終始てんぱっていたのでこんな感じでした。

f:id:chestchestjp:20220225205944j:plain

うん、立派な怪文書!w

 


・27:00~ 伏せが大好きなイヌヌワン
これは無理でした!w

まぁ、もともと安定性のあるRTAではないですし、仕方ないと思います。

 


・41:00~ 締め
色んな事があったため、締めで話すことが考えられてないですが、
ちゃんとご褒美のお水とご飯を与えている点は自分を評価したく思います。
わんこに無茶させてますからね、当然ですね。

 


・出番終了後
会場の皆様が温かく迎えてくださり、非常にありがたかったです。
また、コメント等も後ほど確認しました。

本番後は携帯の電池が切れかけていたため、あまり確認できませんでしたが、
Twitterの通知すごかったです。
ありがとうございました。

 


・完走できなかった感想
まず、今回このような形となりましたが、終始応援と拍手をしてくださった皆様、まことにありがとうございました。
また、こんなへんてこりんなRTAを採用し、本番最大限のサポートをくださったRTA in Japan運営の皆様、大変おせわになりました。ありがとうございました。

再走の声をいくつか見かけておりますが、まぁ、気が向いたらということでお願いいたします。

以上!!!!